忍者ブログ
一日何かの話題を載せていきたいと思ってます。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前はかばです
こんばんわ。
昨日はさぼってみました。

新歓で一年生のお世話でてんわやんわでした。
まぁ、僕は一年生が入る喜びより不安のほうが多いんですが・・・・

それよりもお金のほうが心配ですが・・・・・


以下コピペ

【社会】「月の残業が200時間超…」「深夜まで働いているのに残業代が出ない」“名ばかり管理職”電話相談[4/13]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1208080276/


十分な権限がないのに管理職として扱われる「名ばかり管理職」の問題が広がっていることを受けて、
東京のNPOが相談窓口を設けたところ、
管理職を名目に残業代がないまま長時間労働をさせられているという相談が相次いで寄せられました。

「名ばかり管理職」の相談窓口を設けたのは労働組合などでつくるNPO法人「労働相談センター」で、
13日正午から受け付けを始めると、電話による相談が次々と寄せられました。

このうち、バス会社の50歳代の課長からは「運行の管理や運転手に業務を割り振る仕事に当たり、
連日、深夜2時すぎまで働いているが、管理職だという理由で残業代は払われない」という相談が寄せられました。
また、40歳代の男性からの相談は「次長という肩書で管理職として扱われているが、
月の残業が200時間を超えて、このまま働き続ければ体調を崩すのではないかと不安だ」という内容でした。

12人の相談員たちは、個人で加盟できる労働組合を紹介したり労働基準監督署と連絡を取るようアドバイスをしていました。

「名ばかり管理職」をめぐっては、自分は管理職には当たらないとして残業代の支払いを求める裁判が各地で起きているほか、
企業の中にも管理職制度を見直す動きが出始めています。
「労働相談センター」の須田光照さんは「管理職の肩書が付けば残業代がないのはしかたないと思いこんでいる人も多いが、
管理職の条件は法的に厳格に定められている。
あきらめず、声をあげて、会社に改善を求めていくことが大切だ」と話しています。

http://www.nhk.or.jp/news/k10013544971000.html




ここまで、

これは資本主義の社会の弊害みたいなものですよね。
とりあえず、24時間営業をやめれば電気代も人件費も浮くとおもんです。
電気代が浮くと環境保護にもつながるわけでいいここたばかりいぽいですが、深夜にマックをたまに利用してしまう自分としては、どうにも言えないんですが。

管理職ってのは上からも下からも叩かれて、大変ですよね。
脱サラしてコンビニ経営・・・・新しい人生がこんなんじゃいやですよ。


これから社会がどんなふうに変わっていくか楽しみですね。。


・・・・うまくまとまんない・・・・


では、おやすーー
PR
« 時間とお金HOME学校 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
kaba
HP:
性別:
男性
suppotail
株価

- HARMONY Corporation. -ブログパーツ 株価検索

Copyright © たぶん日刊ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]